

- - - 
週末の井の頭公園
週末井の頭公園に行くと、この間までの桜満開はウソのように新緑でいっぱいでした。これまたちょっと遠くにお出かけした感じの景色が広がってました。GWがスタートした人たちも多いのか?花見に匹敵するくらいの人混みでした。相変わらずボートもいっぱい。天気も良かったしね〜。


すっかり緑でいっぱいの井の頭公園。

初めて井の頭自然文化園に行ってみました。園内は空いてるし、400円くらいならここで一休みしててもいい感じ。今日は時間がなくて分園にしか行けなかったけど、同じチケットで別の日に本園に入れるのもいいね。派手さは全くないけど、こういう水鳥に特化してたり、よく知ってるけどよく見たことのない近くに生息する魚とか両生類とか(水生物館)、こんなの大好き(笑)。子供の頃を思い出してました。


何となく、カナディアンロッキーなイメージ。
Local /Japan (Tokyo) comments(2) trackbacks(0) 
絵画展へ
両親から知人が出展しているということでチケットをもらっていたので、天気の良い土曜日に国立新美術館まで行ってきました。本当に天気がよくて気持ちのいい一日でした。


いつ見ても面白い形。


テラスに不思議なオブジェがありました。「光合成の木」だって。


太陽の光を浴びると、プラスチックのお皿の色が白から紫に変わっていくらしい。


サボテンみたい。

久しぶりに沢山の絵を鑑賞出来て、いい気分転換になりました。
Local /Japan (Tokyo) comments(2) trackbacks(0) 
お花見とインド料理
週末は井の頭公園にお花見に行ってきました。ほぼ満開予報通り、サクラ、桜、さくら♪♪沢山の人がお花見に来ていました。ご近所ながらも今までほとんど井の頭公園で満開の桜を見たことが無かったので(人混みが苦手or時期的に多忙)、ぐるっと一周しながらゆっくりと桜を眺めてきました。


弁財天付近。驚くほどイッパイのカメが居た。


スワンボート(貸しボート)出発地。


あちこちスワンだらけ...近くで見ると結構必死で漕いでる音が。


端っこ。ボート場に戻るのキツそう...


吉祥寺駅側。


吉祥寺の街もあちこちで桜が満開♪


お昼は南インド料理!!と決めていたので、前から気になっていたシャンティ・サガーへ行くことに。ちょうどランチタイム中でほぼ満席状態でした。お店の中の雰囲気はインド、インドしてるわけでもなかったけど、お店の人たちが皆インド人なのと、丸見えの調理場で飛び交う言葉...などなどで、ちょっとした旅人気分が味わえました。ランチメニューで南インドターリーセット@1,300円(下の写真にサラダと飲み物が付く)を注文。初めて南インドのカレーを食べたけど、菜食主義的あっさり感が出ていて、個人的には好みの味でした。プーリーもナンより軽めでスナック感覚で美味しかった♪時間帯でメニューが違うようなので、また今度行ってみよう。


本場なら大きなバナナの葉っぱに上にのっけて出てくるんだって。
Local /Japan (Tokyo) comments(2) trackbacks(0) 
旅行博2008(9/20〜21)
初めて旅行博(9/20)に行って来ました。心配していた台風も早めに去ってくれたおかげで、すっきりした気持ちのいい青空♪毎日こんな天気だったら普段出不精の私もサクサクお出かけするのにな〜(笑)。


行ったとのある国(都市)にシールを貼るコーナー(緑♂/黄♀)。ローマあたりとかてんこ盛り。


各国のブースでいろんなイベントをやっていたり、お土産を配っていたり、その都度すごい行列が出来るので、ついつい自分も並んでみたりで(笑)、半日もあれば十分かな〜なんて思っていたけど、気がついたら閉場時間になっていて(^^;残念ながら全部は廻りきれませんでした。(主にヨーロッパ)

グアムのブースでグアムハッピー大使さかなクンがショーをやっていて、さかなクンの描く魚の絵に感心しながら、グアム、いいかも(魚好き)といつかの候補にグアムがあがった一日でした。

その前に行きたいところは沢山あるからねぇ〜(笑)
Local /Japan (Tokyo) comments(0) trackbacks(0) 
花火大会

のどかな風景。

週末、江戸川区花火大会に行ってきました。東京の大きな花火大会は隅田川以来なので、長〜いことご無沙汰でした。初めて行った東京の花火大会=隅田川の花火大会で味わった人混みと暑さと疲労と体調不良(何か最悪な記憶...)で、自分の中ではもう東京の花火大会はこりごり...な状態になっていたので、あれを想像すると行く気も失せるほどだったのですが、やっぱり夏が来るたびに花火が恋しく(笑)、毎夏実家に帰るわけでもないし(実家に帰るといつも花火大会に行くので、というか家のすぐ側が会場なので)、夏の終わりに、また今年も行かないで終ったな〜と恨めしく思うのにもそろそろ嫌気がさしてきたところで、行くなら江戸川じゃ!!!(100s御用達)と、暑い中出かけてきました。

何処に座ろうか〜??と迷うほど、遮るものが何もなく、だだっ広い会場は、河川敷ならではですね。中央部分は招待席だけど、その他は、何処に座ればいいか迷うくらい。自分が居る場所は果たしてどれほど?? 始まるまでちょっと不安でしたが、めっちゃくちゃデッカイ花火が目の前で次々と上がりました。ワ〜イ♪♪ というか、東京の花火大会でもこんなにゆっくり鑑賞出来る場所があるんだな〜と改めて知りました。


久々に上から下までまるごと見れた。キレイだったなぁ〜。


最寄り駅に着いてみて、ふとココに友達が住んでいたことに気がつく。ひっさしぶりに連絡を取ったらやっぱりそうだった。今日は時間がなくて会えなかったけど、近いうちに改めて遊びに行きますよ♪

Local /Japan (Tokyo) comments(0) trackbacks(0) 
タイフェス2008
雨が上がるのを見計らって、タイフェスに行ってきました。晴れたら集合、雨なら各自勝手に、とういう、どうにもマイペースな友人ばかりなので、一応携帯メールで連絡を取りながらも結局最後まで落ち合うことは出来ませんでした。もぉ、自分含め、各々興味のあるものに向っていっぱいいっぱいです(笑)。なので、一緒だったTと一通りぐるっと見て周ることに。途中で会社の同僚とぶつかるくらいの勢いで遭遇したのにはビックリでした。


プーケットビールとサイクローク(タイのソーセージ)


とにかく並んでた。タイのデザート(もち米を使ったやつ)をお持ち帰り用に購入。美味しかった♪

遅めに出かけたせいか、ちょうど物品などが安くなりはじめた頃で、タイの食材(調味料とか)やらハチミツやら、マンゴーやら、結構お得に買い物をすることが出来ました♪ っていうか、タイ料理作ったことないけど、タイの調味料...今度作ってみます。


もう1つ、ビアチャンはワイヤーを通して花器になりました(笑)。
Local /Japan (Tokyo) comments(0) trackbacks(0) 
ミャンマーのお祭り in 東京

アウンサンスーチーさんの写真が堂々と掲げてあるステージ。

北区の「飛鳥山公園」で開催された、ミャンマーの水かけ祭(ティンジャン祭)のイベントに行ってきました。いたるところ、ミャンマー人、ミャンマー人、ミャンマー人...出店も日本語を探すのが大変なくらいミャンマー語表記。ここはミャンマー??っていうくらい沢山のミャンマー人が集まっていました。水かけ祭りといっても、この会場では水をかけあったりはしないのですが(以前はあったみたい)、皆楽しそうに歌ったり踊ったりしていました。


集まってるほとんどがミャンマー人!


シャン州の麺料理を食べました。懐かしかった〜。

用事の次いでに寄り道しただけだったので、わずかな時間しか居なかったのですが、ミャンマーの料理やカエルの卵もどきなデザートを食べたり、友達にバッタリ会ったり、つかの間のミャンマー気分を味わいました。
Local /Japan (Tokyo) comments(0) trackbacks(0) 
<< | 2/4 | >>