

- - - 
田舎だより 其の十九
先月は長崎の実家に行ってきましたが、今回は山形の実家へ連休を使って行って来ました(西へ東へ)。息子も長距離移動に少はし慣れてきた様子で、眠くなったら寝ていいからね〜と言うと、すんなり寝てくれました。今回は前回に比べると楽に移動出来ました。
山形は紅葉真っ盛りで、とっても綺麗でした。広〜〜い公園で沢山あそんだり、広い家(普通の一軒家、自宅に比べたらの話)ではしゃぎまわったり、親戚の家に行っておもちゃをもらったり、息子には楽しい休日になった様です。

■山形市中心にある霞城公園。イチョウの黄色が鮮やかで綺麗でした。












■"じいちゃん"の畑(趣味でやってます)でリンゴ狩り。


柿とかキウイとか桃とか、その他野菜、なんだかいろいろ育ててます。その場でリンゴを食べる息子。こういう体験は出来る限りさせてあげたい。
Local /Japan (Yamagata) comments(0) - 
お出かけ(長崎バイオパーク)
週末を使って長崎まで行ってきました。移動に半分は取られてしまうので、ゆっくりする暇もなく、駆け足で遊んできました(旦那に限っては1泊2日)。まぁ、久しぶりに”じぃじとばぁば”に会って、無事に一緒に動物園に行けたので良かったかな。個人的には、今回も新鮮なイカのお造りを食べて帰ってくることが出来て満足でした(笑)

長崎の動物園、長崎バイオパークに行ってきました。


カピバラのマイペースっぷりは相変わらずで、脱走したカピバラを園内各所で見つけました。超癒し系。


ミーアキャットの赤ちゃんたち。めちゃめちゃ小さいの!シャッター音に気づいたお母さん?から威嚇されました...。


アンデスの岩山にはリマがいっぱい。でも岩山には行くことが出来ません。


キャベツをナイスチャッチした後の表情。


動物をあからさまに怖がることはなかったけど、この距離が限界値だった息子。

Local /Japan (Other) comments(2) - 
夏休み2011
短い夏休み。少しでも暑さから逃れようと、都内の緑地へ遊びに行ってきました。

★その1★
ウン十年近く東京に住んでいて、初めて明治神宮に行ってきました。こんなに緑が生茂っているとは思っていませんでした。御苑の中は大きな木々で覆われていて、森か山の中にでもいる様でした。



やたらといろんな種類のキノコが生えていました。キノコあったー!と言って木の下にしゃがむ旦那と息子(10番)



菖蒲園の手入れをしている様でした。パッと見、山の中か田舎。



パワースポットでも有名な「清正井」。いつもは行列が出来たりするらしいのですが、この日は人もまばら。心地よい冷たさで、パワーゲット!




御社殿前にある「夫婦楠」。こちらもパワースポットらしいです。夫婦円満、家内安全などなど。





★その2★
自称高尾山のライバル?御岳山に行ってきました(ケーブルカーのアナウンスが面白い(笑))。標高600mの高尾山に対して、御岳山&その周辺は標高が1,000m前後あるので、行けば判りますが、都内から着いた途端に涼しさが感じられます。5〜6℃くらい違うみたいです。周りには宿坊がたくさんあって、今回日帰りで行ってきましたが、次は是非泊まりで行ってみたいと思うくらいいい所でした。



御岳山駅(ケーブルカー終着点)からの眺め。雲がかかっていたので、ここまで。



神代ケヤキ(国指定天然記念物)。樹齢1,000年だって。



レンゲショウマという植物の群生地だそうで、初めて見ました。丁度満開の時季で、とっても可愛らしい花でした。



モンベルのベビーキャリアで寝ちゃった息子。早く息子もおんぶなしで歩いてくれるようになればいいな。



また、御岳山山頂にある御嶽神社には個性的な狛犬があちこちにありました。狛犬好きにはたまらない(^^;。登っている途中、ワンちゃん連れをやたらと目にしたのですが、御岳山は「おいぬ様」のみたけ山として親しまれているそうで、納得。


神社正面に構えている狛犬。立派!!


神明社大口真神社の狛犬。狼みたいだね、と言っていたら、実は御岳山では「おいぬ様=日本狼」のことだった。


皇御孫命社の狛犬。何故か?ブタっぽいのですが...。


翌日、偶然にもTVで御岳山の特集をやっていました(もしもツアーズ)。これで御岳山に行く人も増えてくるのかな。
Local /Japan (Tokyo) comments(0) - 
お出かけ(ジブリ美術館と江ノ島水族館)
■土曜日


三連休の土曜日、初めての(息子)ジブリ美術館へ。トトロや魔女の宅急便などは一応DVDで鑑賞済み。どんなリアクションするかしら〜と思いながら行ってきました。入館直後こそオドオドしてましたが(^^;大人同様すぐに心をわしづかみにされたようで、表情キラッキラ☆(すごいなぁ、ジブリって)。怖がるかな?と思ったネコバスもとても気に入った様で、並びなおしてもう一回。お土産に何かジブリグッズでも、、、と思い、息子に選ばせたところ、ネコバスとジジのぬいぐるみが候補にあがりましたが、最終的に選んだのはジジでした。魔女の宅急便が大好きな息子です。




■日曜日
車で江ノ島へ。連休に車でお出かけとか、大間違いでした(−−;。電車で2h〜3hで行ける範囲なら、子連れは荷物が大変かもしれないけど、電車移動の方が賢明ですね。案の定渋滞に巻き込まれ、行くだけで疲れてしまいました・・・。


震災の影響で海に行く人も少ないと聞きましたが、これは多いのかな?少ないのかな?



新江ノ島水族館。大きい生き物になるにつれて怖がりはじめ、イルカのショーは号泣して結局見れず(TT)



お土産に「江ノ電もなか」を購入。空き箱を電車代わりにして遊んでます♪

Local /Japan (Tokyo) comments(0) - 
田舎だより 其の十八
先月の事になりますが、休みを取って息子(2歳なりたて)と2人で山形まで帰省してきました。初めての長時間、2人だけでの移動になるので、何事もなく行けるかどうか心配でしたが、思ったほどの荒れもなく(^^;無事に行ってくる事が出来ました。

◇覚書◇
・自宅→東京駅(40分くらい)
バスは大好きなので駅までのバス移動は問題なし。
電車はどうしても途中で降りたくなってしまい、正直、東京駅までが一番大変だったかも。

・新幹線(東京駅)
自由席なので、1h前にホームに入り。何気に間が空くことなくいろんな新幹線が発着しているので、待ち時間は何ら問題なし。

・新幹線(→山形)
乗車してまもなく睡魔が襲ってきたが、寝れず...。グズグズになってきたので、用意していたミニカーを出してご機嫌なうちに一緒に駅弁を食べる。その後は車窓を見ながら話をしたり、トミカのシールブック(これでかなりの時間が稼げた)で遊んだり、順調に行きつつも、福島あたりが限界...。次第に降りたい病が始まり、米沢を過ぎたあたりからは、抱っこでデッキ内をうろうろ。かみのやま温泉あたりでようやく寝る。



父の知人のサクランボ農園へ。息子に沢山のサクランボを見せようと思っていたのに、車の中で爆睡...。



庄内浜にも行ってきました。ハマヒルガオが綺麗に咲いていました。


最近覚えた"ハイ、チーズ!"(↑写真左↑)ポーズを覚えたのはいいけど、同時にカメラに向かって走ってくるので、こんな記念写真しか撮れず...せっかく新幹線が停車してるのに;
実家近くにある公園で走り回る息子。とにかく広くて遊具が大きく充実してる!足湯まであったよ!!(↑写真右↑)
Local /Japan (Yamagata) comments(4) - 
Birthday cake
約1ヵ月前、息子の2歳の誕生日だったのですが、その時の誕生日ケーキがとても素敵だったので載せておきます。
アンパンマンの中では、どちらかと言えば可愛いキャラが好きな息子。この頃はやたらと赤ちゃんマンにはまっていたので、誕生日ケーキにアンパンマンと赤ちゃんマンのイラストをお願いして作ってもらいました。私は息子を通じて初めて赤ちゃんマンを知ったのですが、お店の人も”あ、ドキンちゃんですね。あ、赤頭巾ちゃん。”て、二度ほど間違えてました(だよね〜^^;)



さすがプロ!


1歳の誕生日の時は、初めて見るケーキに怪訝な表情になり、ローソクに火をつけた日には泣いてグダグダになってしまった息子でしたが、今年は上手にローソクの火を消し(どうやら保育園で覚えたみたい)、大好きなイチゴをあっという間に平らげていました。
Daily comments(0) - 
梅仕事2011


2008年に梅酒を作って以来、久しぶりの梅仕事です。
今年も梅酒を作ろうと思いましたが、2008年に作った梅酒がまだまだ沢山余っているので(妊娠→出産→母乳育児だったため)今回は、息子も飲めるように梅サワー用の梅酢を作ることにしました。旦那さんの希望で甘めに作ったつもりです。うまく出来るかなぁ。

◇ 梅サワー(梅酢)◇
・南高梅 1Kg
・玄米黒酢 1L
・氷砂糖 800g〜900g
Food comments(2) - 
<< | 2/44 | >>