スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - 
夏休み2011
短い夏休み。少しでも暑さから逃れようと、都内の緑地へ遊びに行ってきました。

★その1★
ウン十年近く東京に住んでいて、初めて明治神宮に行ってきました。こんなに緑が生茂っているとは思っていませんでした。御苑の中は大きな木々で覆われていて、森か山の中にでもいる様でした。



やたらといろんな種類のキノコが生えていました。キノコあったー!と言って木の下にしゃがむ旦那と息子(10番)



菖蒲園の手入れをしている様でした。パッと見、山の中か田舎。



パワースポットでも有名な「清正井」。いつもは行列が出来たりするらしいのですが、この日は人もまばら。心地よい冷たさで、パワーゲット!




御社殿前にある「夫婦楠」。こちらもパワースポットらしいです。夫婦円満、家内安全などなど。





★その2★
自称高尾山のライバル?御岳山に行ってきました(ケーブルカーのアナウンスが面白い(笑))。標高600mの高尾山に対して、御岳山&その周辺は標高が1,000m前後あるので、行けば判りますが、都内から着いた途端に涼しさが感じられます。5〜6℃くらい違うみたいです。周りには宿坊がたくさんあって、今回日帰りで行ってきましたが、次は是非泊まりで行ってみたいと思うくらいいい所でした。



御岳山駅(ケーブルカー終着点)からの眺め。雲がかかっていたので、ここまで。



神代ケヤキ(国指定天然記念物)。樹齢1,000年だって。



レンゲショウマという植物の群生地だそうで、初めて見ました。丁度満開の時季で、とっても可愛らしい花でした。



モンベルのベビーキャリアで寝ちゃった息子。早く息子もおんぶなしで歩いてくれるようになればいいな。



また、御岳山山頂にある御嶽神社には個性的な狛犬があちこちにありました。狛犬好きにはたまらない(^^;。登っている途中、ワンちゃん連れをやたらと目にしたのですが、御岳山は「おいぬ様」のみたけ山として親しまれているそうで、納得。


神社正面に構えている狛犬。立派!!


神明社大口真神社の狛犬。狼みたいだね、と言っていたら、実は御岳山では「おいぬ様=日本狼」のことだった。


皇御孫命社の狛犬。何故か?ブタっぽいのですが...。


翌日、偶然にもTVで御岳山の特集をやっていました(もしもツアーズ)。これで御岳山に行く人も増えてくるのかな。
Local /Japan (Tokyo) comments(0) - 
スポンサーサイト
- - - 
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>