

- - - 
プルーンジャム

キレイな色に仕上がります。

実家で収穫したプルーンを沢山もらったので、早速ジャムにしました♪去年からプルーンが沢山実をつけるようになったのですが、あまりのすっぱさに生で食べる気が失せてしまったので、今年はジャムにした次第です(^^;
(じっくり熟した生プルーンは甘くて美味しいんだけど...)

作り方は簡単。
(材料:プルーン(大)5〜6コ、砂糖、レモン汁)

・プルーンを良く洗って、半分に切って種をとる

・皮ごと半月切り(5mmくらいの厚さで。ま、適当でいいんだけど。)にする

・鍋に切ったプルーン、砂糖適量、レモン汁少々(なければポッカレモンでも。今回はそれすら無かったので去年作った梅酢を使いました。)を入れて、10〜15分くらいおく

・中火〜弱火で煮詰める(甘さが足りないようだったら、砂糖を加えながらお好みの甘さにして。)

・とろ〜んとなってきたら出来上がり

ヨーグルトにかけたりして食べてます♪ンまいよ♪
Food comments(2) trackbacks(0) 
- - - 
Comment








ンまそうじゃんw
from. toffee | 2009/08/12 02:46 |
>>toffee
ンまいんですよ!
from. puchio | 2009/08/12 20:28 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://puchio.jugem.cc/trackback/416
<< NEW | TOP | OLD>>