

- - - 
金環日食
タイミング良く晴れてくれたね〜。日食グラス越しにビデオ撮影(カメラがいまいちだったので・・・)。最大ズームにしてばっちり撮れました。正直見るまではそれほど盛り上がってなかったんだけど、輪っかになる瞬間は”おお〜〜っ!!”ってなりました。次は北海道?多分行くことはないと思うので、今回こんなに綺麗な金環日食を家に居ながらにして見る事が出来て良かったです^^




Daily comments(2) - 
桜 2012
桜を見る目的で出かけたわけではないけれど、移動する度に満開の桜を見つけては立ち止まり、しばしうっとりしてました。
アークヒルズ横のスペイン坂(渋谷のスペイン坂じゃないよ)、他で。









Daily comments(0) - 
Birthday cake
約1ヵ月前、息子の2歳の誕生日だったのですが、その時の誕生日ケーキがとても素敵だったので載せておきます。
アンパンマンの中では、どちらかと言えば可愛いキャラが好きな息子。この頃はやたらと赤ちゃんマンにはまっていたので、誕生日ケーキにアンパンマンと赤ちゃんマンのイラストをお願いして作ってもらいました。私は息子を通じて初めて赤ちゃんマンを知ったのですが、お店の人も”あ、ドキンちゃんですね。あ、赤頭巾ちゃん。”て、二度ほど間違えてました(だよね〜^^;)



さすがプロ!


1歳の誕生日の時は、初めて見るケーキに怪訝な表情になり、ローソクに火をつけた日には泣いてグダグダになってしまった息子でしたが、今年は上手にローソクの火を消し(どうやら保育園で覚えたみたい)、大好きなイチゴをあっという間に平らげていました。
Daily comments(0) - 
父の日にインドマンゴー
■土曜日
来週末は私と息子でお出かけの予定なので、一週間早い”父の日”ということで、旦那さんにインドマンゴーをプレゼントしました。個数からすると家族で食べることになるんだけど(笑)

毎年タイフェスが近づく頃になると、今年もマンゴーの季節が来たな、とタイマンゴー食べたい症候群にかかるのですが(^^;、今年は残念ながら中止(東京)。最近はタイマンゴーもスーパーでよく見かけるようになって、食べたい時に手ごろな値段で買うことが出来るようになってきました。
そこで、最近あちこちで耳にしては非常に気になっていた(私だけ)”インドマンゴー”をお取り寄せすることにしたわけです。旦那さんはバラナシでよくマンゴーを食べたらしいのですが、私は初めて。ちなみにインドのマンゴーが日本に輸入出来るようになったのはここ数年のことみたいです。



マンゴーの女王様と呼ばれているらしい「ケシャールマンゴー」


”from India”と書かれた発泡スチロールから、まだ開けてもいないのにマンゴーのなんとも言えない甘い香水のような香りが。香り、甘み、食感、どれも抜群で、タイマンゴーは食べたことのある息子からも初めて”マンゴー美味しぃねぇ♪♪”の言葉が漏れました(笑)あ、もちろん父の日の主役の旦那さんも大満足。よかった、よかった。


------------------


■日曜日
上野公園でタイ文化フェスティバルというものが開催されてたんですね。行ってきました。規模は物凄く小さかったけど、それでも沢山の人が遊びに来ていて、幼児連れにはこのくらいで十分でした。


タイの三輪自動車トゥクトゥク


実はマンゴスチンを買うのが目的だったりして(笑)

しばらくは南国フルーツ祭りです☆
Daily comments(2) - 
五月人形
去年、初節句に鯉のぼりを買ったことを記事にしましたが(クラフト工房 ラ・まのさんの鯉のぼり)、もうひとつ買ったものがありました。五月人形です。

狭い我が家に飾るには、定番の立派な五月人形では大きすぎるし、収納にも困るし...。陶器で出来た小さい五月人形にでもしようかな?とも思っていたのですが、赤ちゃんの息子に悪戯されたらあっという間に壊されちゃいそうだし、木製か何か壊れにくいような人形ってないかしら??と探していたところ見つけたのがコレでした。『遊プラン』さんの組み木の五月人形です。これまた、鯉のぼり同様、親の一目惚れで即決(笑)。

息子に選んだ五月人形は、写真で台座になっている曲げわっぱ(ブナの木)が実は収納箱になっていて、飾り終わった後は、お弁当箱に入れるようにして片付けられるタイプ。組み木なので、飾った後もパズルのように楽しんで片付けられるのがいいと思います。


「楕円鯉武者」。木のぬくもりが伝わってくるデザインと色彩がお気に入り。


今年もまだまだ「これ何〜?」といった感じで、さっそく倒されてしまったので、手の届かない場所に飾ってあります(^^;
Daily comments(2) - 
お花見
日曜日、少し遠出してお花見をしようか?と話していたら、息子がまさかのお熱(風邪)...。とは言え、家の中でじっとしてる程ではなかったので、お散歩ついでに歩いて行ける近所の公園へお花見に行ってきました。前日、心配していたほど天気の崩れがなかったせいか、見事に桜が満開でした♪ 自粛ムードもなんのその、沢山の人達が思い思いにお花見を楽しんでいました。



こんな素敵な公園が近所にあってよかったわ。



桜の木のアーチ。上を見上げても、満開の桜。



ソメイヨシノのこの淡いピンク色がなんともいえない。



太い幹に咲いてる桜もかわいい。


それにしても、こんなに沢山の人(@@)、この公園で初めて見た光景かも。
Daily comments(0) - 
おみや♪
8月に入って、ダンナさんが一時帰国中。いろいろとお土産を買ってきてくれました。ありがとう♪


大好きなBateel(バティール)のデーツとレバノン発のPatchiのチョコレート。それと、最近気になっていたラクダのミルクを使用して作った、Al nassma(これはUAE発)のチョコレート。どれも日本で買うには難しいので、思いっきりリクエストしてました、甘いものだらけ〜(^^; 
*)アルナスマのチョコは今年6月に日本橋三越本店にオープンしてたみたい。


息子くんにキャメル・カンパニーのTシャツ。ブルジュ・ハリファ(世界一高いビル)にオバQのイラストがいかにもな感じ。それとラクダのアップが可愛いハーフサイズのマグカップ。



マグカップの裏。そういうことらしいです。
Daily comments(2) - 
| 1/11 | >>