

- - - 
お出かけ(長崎バイオパーク)
週末を使って長崎まで行ってきました。移動に半分は取られてしまうので、ゆっくりする暇もなく、駆け足で遊んできました(旦那に限っては1泊2日)。まぁ、久しぶりに”じぃじとばぁば”に会って、無事に一緒に動物園に行けたので良かったかな。個人的には、今回も新鮮なイカのお造りを食べて帰ってくることが出来て満足でした(笑)

長崎の動物園、長崎バイオパークに行ってきました。


カピバラのマイペースっぷりは相変わらずで、脱走したカピバラを園内各所で見つけました。超癒し系。


ミーアキャットの赤ちゃんたち。めちゃめちゃ小さいの!シャッター音に気づいたお母さん?から威嚇されました...。


アンデスの岩山にはリマがいっぱい。でも岩山には行くことが出来ません。


キャベツをナイスチャッチした後の表情。


動物をあからさまに怖がることはなかったけど、この距離が限界値だった息子。

Local /Japan (Other) comments(2) - 
厄払い

「吽」の狛犬さま。

厄払いをしに江ノ島神社まで行って来ました。やっぱり江ノ島は落ち着くな〜。久しぶりにロマンスカーにも乗れたし♪ 早速、厄払いをお願いしてお金の準備。でもどうやら”金額=お札の大きさ”のようで、それなりに用意していたつもりでしがた、家には一番小さいのしか置けないな〜ということになり、結局一番少ない金額になってしまいました(^^;

実家には何かあれば子供の頃から行っていた馴染みの神社があるのですが、今年はしばらく帰省予定がないので、同じお祓いでも多少の違いがあって新鮮でした。沢山の鈴の付いた金色の金幣(白いピラピラの紙の束の金色バージョンみたいなやつ)でお祓いされた時は、鈴の音がとってもキレイで、なんかいいことありそうだぁ♪と勝手に気持ちよくなってました(笑)。

厄払い終了後、おみくじを引くと、久々に「大吉」!!!早速効果があったっぽい(笑)。まぁ、今年一年何事もなく平穏無事に過ぎてくれるだけでいいですけどね。


お札の他にもイロイロ頂きました。
Local /Japan (Other) comments(0) trackbacks(0) 
久しぶりの江ノ島
久しぶりに江ノ島に行ってきました。気がつけば、今年の1月か2月頃に行ったっきり!?とんとご無沙汰でした。今日は出発が遅かった上に時間もあまりなかったので、渡し舟に乗って岩屋海岸に行く、駆け足コースで周ってきました。


たまに乗ると気持ちがいい♪ あちこちに釣り人が...久々に釣りしてー。


「地球が丸く見える丘」の上から。丸く見えるんだって。


ガォー。龍宮(わたづのみや)の狛犬。私が撮るのはいつも「阿」だな。


あ〜やっぱり江ノ島はイイねぇ。ナゼか?今日はインド人の観光客がわんさかいました。
随分前からカメラの調子が悪くて一度修理に出したのですが、やっぱりイマイチ。寿命かな〜そろそろ(TT)。
Local /Japan (Other) comments(2) trackbacks(0) 
中華街
写真だけ見ると、何だかショートトリップでもしてきた感じが若干しますが...GWは格別遠出の予定もなかったわけで...(っていうか、もしかしたらこれがGW休暇中いちばんの遠出じゃない!?) 横浜中華街まで出かけてきました。もんのすご〜く数年振りの中華街です。


今回は近場でガマンします、あ〜中国行きたい(笑)


あちこちの店頭から美味しそうな匂いが...(^¬^)


このお店で大きくって甘辛いチャーシューまんを食べました♪




沢山の種類の中華菓子♪ パイ生地の中華菓子が好きなのでいくつか買うことに。でも、あれもこれも〜で結局いっぱい買ってきちゃったよ、結構イイ値段するのにね(^^; それと、個人的に私の横浜中華街思い出の味花捲(ジュアン:具の入っていない皮だけの中華まん)を買って帰ってきました♪ 名前を全く覚えていなかったんだけど、見つけられてよかった〜。子供の頃の思い出です。
Local /Japan (Other) comments(0) trackbacks(0) 
長崎に行ってきました・1

ランタンフェスティバルの会場に飾られていたオブジェの1つ

連休を利用し、4泊5日で長崎まで行ってきました。私にとっては、初めての九州地方です。かねてから友達には、九州はウチら(東北人)にとっては外国だよね〜と言っていましたが、実際、行ってみた感想としては...やっぱ外国っぽいよ...って感じで、結構なギャップを楽しんで帰ってきました(笑)。丁度この時期、長崎ではランタンフェスティバルという中国の旧正月をお祝いするお祭りが派手に開催されていて、いいタイミングで長崎に行けてよかったな〜と思いました。ちょっと寒かったけどね。


中華街や街の中はこんな感じの大きなランタン(中国提灯)で一杯でした。(写真は中華街)
Local /Japan (Other) comments(2) trackbacks(0) 
江ノ島(11/18)

秋の空、餌を求めて近寄って来るトビ(とんび)の群れ。何気に危険。

寒いな〜って思ったけど、とってもいい天気。元気に江ノ島にお出かけ♪ でもやっぱり海の近くは風が強くって、寒い、寒い。下手すると波しぶきをかぶっちゃうほどの波の高さ。でもって、すっかりなまった運動不足の体に、ちょっと反省...。だけど、海と夕日と富士山の眺めは相変わらずエネルギッシュだなぁ。今度はラーメンにする?


東映ばりの波しぶきに早々と退散。遠くに見える富士山に感動。
Local /Japan (Other) comments(0) trackbacks(0) 
江ノ島(10/7)

10月の江ノ島はほどよく秋の気配が感じられました。1ヵ月前に行った時とはまた全然違った雰囲気。夜はすっかり肌寒かったし。
写真はミニデジで撮った夕日。太陽が黒くなってるし、露出オーバー甚だしい。高いトイカメラだな。(笑)太陽が沈むまでじ〜っと眺めてましたが、ぴゅっと吸い込まれるようにして沈む瞬間が何か愛らしかった。(笑)
Local /Japan (Other) comments(0) trackbacks(0) 
| 1/2 | >>