

- - - 
お出かけ(タイフェス、代々木)
週末はタイフェスティバルに行ってきました。のんびり行ったもんだから、着いた頃にはもの凄い人・人・人の山〜!! 2日間で40万人の見込みって・・・そりゃ歩くのにも一苦労、食べ物買うにも一苦労なわけだ。今回は目的を果たした後(それでも時間がかかる)、タイフェス会場を早々に後にしました。


お天気は良かったけど、混んでたよ〜。



「カノムクロック」ココナッツミルクと米粉で出来たタイのお菓子。もちもち&とろ〜り、焼きたてで美味しい!!!



例によって、タイのフレッシュフルーツをいっぱいお買い上げ♪



代々木公園と明治神宮にも寄り道。

Local /Japan (Tokyo) comments(0) - 
お出かけ(明治神宮御苑)
12月だというのに、まだまだこの紅葉っぷり!今年は冬が遅い??
紅葉を見に明治神宮御苑に行ってきました。明治神宮へ参拝に行く人たちは多くても、ここはあまり混雑しないので
ゆっくり見て周れるのがいいですね。
















Local /Japan (Tokyo) comments(0) - 
夏休み2011
短い夏休み。少しでも暑さから逃れようと、都内の緑地へ遊びに行ってきました。

★その1★
ウン十年近く東京に住んでいて、初めて明治神宮に行ってきました。こんなに緑が生茂っているとは思っていませんでした。御苑の中は大きな木々で覆われていて、森か山の中にでもいる様でした。



やたらといろんな種類のキノコが生えていました。キノコあったー!と言って木の下にしゃがむ旦那と息子(10番)



菖蒲園の手入れをしている様でした。パッと見、山の中か田舎。



パワースポットでも有名な「清正井」。いつもは行列が出来たりするらしいのですが、この日は人もまばら。心地よい冷たさで、パワーゲット!




御社殿前にある「夫婦楠」。こちらもパワースポットらしいです。夫婦円満、家内安全などなど。





★その2★
自称高尾山のライバル?御岳山に行ってきました(ケーブルカーのアナウンスが面白い(笑))。標高600mの高尾山に対して、御岳山&その周辺は標高が1,000m前後あるので、行けば判りますが、都内から着いた途端に涼しさが感じられます。5〜6℃くらい違うみたいです。周りには宿坊がたくさんあって、今回日帰りで行ってきましたが、次は是非泊まりで行ってみたいと思うくらいいい所でした。



御岳山駅(ケーブルカー終着点)からの眺め。雲がかかっていたので、ここまで。



神代ケヤキ(国指定天然記念物)。樹齢1,000年だって。



レンゲショウマという植物の群生地だそうで、初めて見ました。丁度満開の時季で、とっても可愛らしい花でした。



モンベルのベビーキャリアで寝ちゃった息子。早く息子もおんぶなしで歩いてくれるようになればいいな。



また、御岳山山頂にある御嶽神社には個性的な狛犬があちこちにありました。狛犬好きにはたまらない(^^;。登っている途中、ワンちゃん連れをやたらと目にしたのですが、御岳山は「おいぬ様」のみたけ山として親しまれているそうで、納得。


神社正面に構えている狛犬。立派!!


神明社大口真神社の狛犬。狼みたいだね、と言っていたら、実は御岳山では「おいぬ様=日本狼」のことだった。


皇御孫命社の狛犬。何故か?ブタっぽいのですが...。


翌日、偶然にもTVで御岳山の特集をやっていました(もしもツアーズ)。これで御岳山に行く人も増えてくるのかな。
Local /Japan (Tokyo) comments(0) - 
お出かけ(ジブリ美術館と江ノ島水族館)
■土曜日


三連休の土曜日、初めての(息子)ジブリ美術館へ。トトロや魔女の宅急便などは一応DVDで鑑賞済み。どんなリアクションするかしら〜と思いながら行ってきました。入館直後こそオドオドしてましたが(^^;大人同様すぐに心をわしづかみにされたようで、表情キラッキラ☆(すごいなぁ、ジブリって)。怖がるかな?と思ったネコバスもとても気に入った様で、並びなおしてもう一回。お土産に何かジブリグッズでも、、、と思い、息子に選ばせたところ、ネコバスとジジのぬいぐるみが候補にあがりましたが、最終的に選んだのはジジでした。魔女の宅急便が大好きな息子です。




■日曜日
車で江ノ島へ。連休に車でお出かけとか、大間違いでした(−−;。電車で2h〜3hで行ける範囲なら、子連れは荷物が大変かもしれないけど、電車移動の方が賢明ですね。案の定渋滞に巻き込まれ、行くだけで疲れてしまいました・・・。


震災の影響で海に行く人も少ないと聞きましたが、これは多いのかな?少ないのかな?



新江ノ島水族館。大きい生き物になるにつれて怖がりはじめ、イルカのショーは号泣して結局見れず(TT)



お土産に「江ノ電もなか」を購入。空き箱を電車代わりにして遊んでます♪

Local /Japan (Tokyo) comments(0) - 
お出かけ(新宿御苑)
お散歩先の定番になりそうな新宿御苑。家からそう遠くなく、息子の大好きなバスと電車に乗れて、子供はのびのび、大人はゆっくり。この日、ソメイヨシノはまだ咲いていませんでしたが、あちこちでいろんなサクラが開花していました。



この日、一番の見ごろだったシダレザクラ



満開のハクモクレン



エンパイアステートビルみたいなドコモタワーと竜血樹みたいな多行松(←しつこい;
Local /Japan (Tokyo) comments(0) - 
お出かけ(新宿御苑)
とても天気のいい日曜日だったので、新宿御苑まで出かけてきました。息子も大好きなバスや電車に乗れてうれしそう♪広々とした苑内で思う存分走り回っていました。


「カンザクラ」が咲いていました。もう満開の時期は終わっていたみたいで、7割くらいは散っちゃってたかなぁ。



日本庭園。ピンク色したのがサクラの木。春はすぐそこだね〜。



旦那と「竜血樹みたいだな!」と言って、思わずイエメンソコトラ島を思い浮かべてしまった多行松。こんなところでw
Local /Japan (Tokyo) comments(2) - 
夏休み
Tと私で休暇にズレがあるので短い夏休みでしたが、久しぶりに親子3人でアチコチ出かけてきました。

★その1★






結婚する前から行こうよと言っていた深大寺。いつでも行ける思うとなかなか行かないもので、、、。Tが「ゲゲゲの女房」にハマりまくっていることもあって(笑)、ロケ地めぐりも兼ねて行ってきました。バスに乗ってちょっと行っただけなのに、旅に出た?と思うくらいプチ田舎の風景が広がっていたので新鮮でした。深大寺そば、やっと現地で食べました(いつもスーパー、笑)。


★その2★





一年半振りの江ノ島!!子供を連れてまず一番最初に行ってみたかった場所だったかも?めちゃくちゃ暑いし、子連れでの遠出はグズったりなんだりで大変だったけど、息子もご機嫌に騒いでる時間もあって、とりあえず良かった!(ことにする)もう少し連れて行くのが楽になったら改めて遊びに行きたいなぁ。相変わらず江ノ島はパワー全開でした♪ 気持ちよかった。


★その3★



レンタカーを借りて高尾山へ。子供がグズっても周りに迷惑にならないし、車はやっぱり楽〜♪ ケーブルカーに乗って、薬王院までてくてくと。帰りは参道でバッタリ「人生は旅なのだ」のムギさん夫妻と遭遇するハプニングもあって(ちょっと前にメールで”近いうちに会えたら〜”と言っていたばかりだったので、2倍ビックリ!)、少し雨にも降られたけど、楽しい一日になりました。


あっ!っという間に終った夏休みでした。また来年〜。
Local /Japan (Tokyo) comments(0) - 
| 1/4 | >>