

- - - 
keep smiling


イエメン・サナア旧市街
World / Travel (Middle East) comments(2) - 
ポラ(ド)ロイド
近頃面白がってやってるのが、Polaroid(ポラロイド)ならぬPoladroid(ポラロイド)。写真をポラロイド風にしちゃうソフトです。PC上でソフトを起動させると、ポラロイドカメラ風のでっかいアイコンが立ち上がってきて、そこに画像をドラック&ドロップすると、本物さながらの音で画像を変換してくれます。デスクトップはこんな感じ↓。


何気に感光の時間もあったりして、徐々に写真が変化していく様も本物っぽい。ソフトなので、変化の途中の画像も保存出来たり、完全に終ると写真の下に赤いマークが入ります。

で、イエメンの思い出写真を使ってやってみたのがコレ↓。

イエメンのご飯、「サルタ」。


サナア旧市街の子供たち

結構いい雰囲気出してると思うんだけど?
続きを読む >>
World / Travel (Middle East) comments(0) trackbacks(0) 
イエメン産
-- ぷち旅レポ イエメン'07編 --

3年前初めてイエメンに行ったとき、美味しい〜♪と思ったのが干しブドウでした。もともとドライフルーツは好きだけど、レーズンって、べったりした甘さ...っていうイメージがあって、普段はそんなに食べないし、レーズンパンくらいか?そんな程度でしたが、イエメン産干しブドウを食べてからというもの、干しブドウに対するイメージが刷新されました。(言いすぎ...) 試しにレーズンが好きじゃないという人に食べてもらったところ、あれ?ウマいじゃん?これならOK♪とのことでした。まぁ、今のところイエメン産の干しブドウだけが美味い!って思った唯一なんで、なかなか口にすることは出来ないんですけどね。なので、行く時は必ずお土産に買って帰ってきます。


前列に並んでるのが干しブドウ。それぞれ微妙に色が違うでしょ?

ちなみにイエメン人曰く、一番美味しい(そして一番高い)のは白い干しブドウ(黄緑っぽいやつ)だそうで、買おうとすると、まず最初にそれをオススメされるのですが、単調な甘さだけって感じで、どちらかというと酸味のある↓の写真の干しブドウの方がが美味しいと思いました。


個人的にはこの色の干しブドウが一番好き。


次はナツメヤシ(デーツ)。よく干し柿みたいな味って例えられるけど、まさにそんな感じ。干し柿が好きな私は、確かモロッコあたりで初めて食べて、んっま〜い♪と思った記憶が。それ以来、こっち方面に行くときには、必ず買って帰ります。個人的には、現地のスークで買っても何でもOKだけど、お土産として買って帰るとなると、やっぱりBateelのデーツを買ってしまいます。(笑) 高いけど、美味しいし、見た目にもキレイだし。私もBateelのデーツは大好き♪


いろんな種類のナツメヤシでいっぱい。

とにかく沢山種類があって、噛めば噛むほど...的な硬〜いデーツや、白っぽい甘さだるだるなデーツや、イエメン人でも好みが三者三様って感じ。いろいろ試食させてもらって自分の好みの味を見つけましょう♪


今回はハドラマウト産ナツメヤシを購入。
続きを読む >>
World / Travel (Middle East) comments(2) trackbacks(0) 
寄りすぎ...
今回初めてミニデジを持って行った。ローライフレックス2.8Fを忠実に再現しているせいか、デジタルなのに何故かクランクを巻き上げないとシャッターが切れないので(笑)、撮ろうと思ったら、あ、巻いてない...みたいな事が度々生じて、しかも自分は下を見てるし(二眼なので)、もたもたしてると下の写真のように相当接近してしまう。(笑)


ほぼ彼女目線。
続きを読む >>
World / Travel (Middle East) comments(0) trackbacks(0) 
イエメンでイキモノカメラ・2
-- ぷち旅レポ イエメン'07編 --

イエメンに着いて早々に撮り終えてしまったのだから、当然サナア旧市街近辺の写真しか無いわけで...今回はわりとまともに写っているのが多かったので残念。つまらなくてスミマセン。


たぶん、バーバルヤマン(イエメン門)の上から
続きを読む >>
World / Travel (Middle East) comments(2) trackbacks(0) 
イエメンでイキモノカメラ
-- ぷち旅レポ イエメン'07編 --

一代目のシロクマ君が壊れたので、二代目のウサギさんを持って行った。ミャンマーではほとんどと言っていいほど活躍しなかったので(ミャンマーでイキモノカメラ)、24枚撮り1本もあればいいだろうと思っていたら、あれれ?あっという間、今回は滞在2日もしたら撮り終えてしまっていた。(泣) ま、いつも通りのオチだけど...(--; 出来はというと、相変わらず渋いなぁ。


サナア旧市街の眺め
続きを読む >>
World / Travel (Middle East) comments(0) trackbacks(0) 
オールドサナアのスーク

サナア旧市街・スーク(市場) / ミニデジ

スークを行き交う人々をぼ〜っと眺めてるの、好きだなあ。というか、こうして旅行者が何にも邪魔されることなく時間を費やせる場所がある、オールドサナアのスークが好き。


ある日の空とミナレット(尖塔) / ミニデジ
World / Travel (Middle East) comments(0) trackbacks(0) 
| 1/5 | >>