

- - - 
梅仕事2012


4年ぶりの梅酒作り〜。今年は黒糖焼酎と泡盛で作りました。
Food comments(0) - 
梅仕事2011


2008年に梅酒を作って以来、久しぶりの梅仕事です。
今年も梅酒を作ろうと思いましたが、2008年に作った梅酒がまだまだ沢山余っているので(妊娠→出産→母乳育児だったため)今回は、息子も飲めるように梅サワー用の梅酢を作ることにしました。旦那さんの希望で甘めに作ったつもりです。うまく出来るかなぁ。

◇ 梅サワー(梅酢)◇
・南高梅 1Kg
・玄米黒酢 1L
・氷砂糖 800g〜900g
Food comments(2) - 
ジンジャーハニー
花粉症じゃなくって、風邪だったみたいです。数日後お熱出ました、息子と2人して...orz(鼻水期間が長〜い!)平熱より1度ちょっと高いだけで、体の節々の痛いこと痛いこと。しかも授乳中の身なので、下手に薬が飲めません。まだしばらく授乳が続くので、これはイカン!と思い、生姜のハチミツ漬けでも常備しておこうかと早速作りました。妊娠して以来まったく風邪を引いていなかったので、久々の風邪でした。いやいや辛かった、辛かった。
〔材料:新鮮な生姜ひとかけ(薄くスライス)×ハチミツ(200gくらい)〕
Food comments(2) trackbacks(0) 
桃カステラ

気が付いたらすっかり年も明けて3月ですね、、、ご無沙汰してます。これだけ放置しちゃうと、ただでさえまともなブログが書けないのに、いよいよもってこのブログも〜とか思っちゃうのですが、、、更新してみました(^^;

長崎から「桃カステラ」が届きました。長崎に行くまで全く知りませんでしたが、長崎の郷土菓子だそうで、この時季に作られる季節限定ものです。味は、普通のカステラを数倍甘くした感じ(@@;でも食べちゃうけど。
Food comments(2) trackbacks(0) 
プルーンジャム

キレイな色に仕上がります。

実家で収穫したプルーンを沢山もらったので、早速ジャムにしました♪去年からプルーンが沢山実をつけるようになったのですが、あまりのすっぱさに生で食べる気が失せてしまったので、今年はジャムにした次第です(^^;
(じっくり熟した生プルーンは甘くて美味しいんだけど...)

作り方は簡単。
(材料:プルーン(大)5〜6コ、砂糖、レモン汁)

・プルーンを良く洗って、半分に切って種をとる

・皮ごと半月切り(5mmくらいの厚さで。ま、適当でいいんだけど。)にする

・鍋に切ったプルーン、砂糖適量、レモン汁少々(なければポッカレモンでも。今回はそれすら無かったので去年作った梅酢を使いました。)を入れて、10〜15分くらいおく

・中火〜弱火で煮詰める(甘さが足りないようだったら、砂糖を加えながらお好みの甘さにして。)

・とろ〜んとなってきたら出来上がり

ヨーグルトにかけたりして食べてます♪ンまいよ♪
Food comments(2) trackbacks(0) 
スイカ
実家からスイカが送られてきました。東京にいるとスーパーで買ってまで食べたりはしないな〜、ましてカットスイカとかさ、なんて言っていたからかも。夏になったらあたり前のように食べていたスイカを食べてない??ってことをちょっと気の毒に思ったらしい(実家)
だって、田舎にいた頃は、夏になるとトラックで売りに来るスイカをトントン叩いてまるごと一玉買うのが普通だったし、スイカの季節になればあちこちスイカの直販だらけだし、要は東京より全然安いんで、ついつい値段を比較してしまう...ってことなんだけど(^^;


デカ〜〜い!!!



「紅まくら」っていうちょっと楕円系のスイカ。

というわけで、しばらく食後のデザートはスイカです。

Food comments(6) trackbacks(0) 
今年のチョコ
この時季になると、どこの百貨店でも催事場でバレンタインフェアが始まるわけですが...今年初めて行ってみました。で、調子のって買いすぎました...orz ま、でもでも、いつも買えなかった(買ってみたかった)チョコも買えたし、芸術性の高いチョコレートを見て感激したり、一度は行ってみるもんだ思いました。


バレンタイン仕様のレダラッハのチョコレート。やっと買えたー♪パッケージも中身もカワイイ!!


見た目で買ってみたFoucher(フーシェ)のチョコレート。


やっぱりヴァローナのチョコは買っちゃいます。パッケージも新しくなって、種類も増えてた。美味しいぃぃぃ♪


今年は逆チョコ&お花をもらったよかわいい

ウォンカチョコもまだ残ってたし、無くなるのに相当かかりそう。
Food comments(0) trackbacks(0) 
| 1/5 | >>